Bananan Beats

ステキElectronic Musicをオスソワケ

Ultra Japan 2015でSkrillexがプレイしたFetty Wap "Trap Queen"の日本語版は一体何だったのか?

Ultra Japan 2015、最高の三日間でしたねー。今後もSensation、electrox、EDCなどEDMフェスが目白押しですね。この勢いのまま、月1くらいの割合でフェスが開催されるといいなーと思っているEDM Bananaです。

ところで、Ultra JapanのSkrillexのライブセットでFetty Wap "Trap Queen"のラップ部分が日本語になった謎の曲がプレイされて話題になったのですが、これ、KOHHという日本人ヒップホップアーティストの「周り全部がいい」という曲なんだそうです。元の曲のラップ部分を全部入れ替える手法で「ビートジャック」と呼ばれているそうですよ。(以下、参考サイトから引用)

ビートジャックっていうのは要するに、人の曲のトラックを使って、そこに勝手に歌詞を、前の曲を踏まえながら、勝手に歌詞を乗せるという、ビートをジャックするという、そういう形式で作られた曲です。

日本語ラップの曲までチェックしているSkrillex、ほんとすごいですよね。化け物か!

「周り全部がいい」のKOHHは、日本のヒップホップでは注目の若手アーティストだそうです。Kanye West "All Day"をビートジャックした「毎日だな」という曲もあるようですが、こちらもかっこよかったです。

元の曲を作ったFetty Wapも、全米で大ヒットしているヒップホップアーティストで、EDM界隈でもめちゃリミックスされたりプレイされたりしてます。最近のEDMでは、Fetty WapやWeekndの曲のリミックスがよくかかる感じがしますね。総合チャートで人気になった曲は、どんどんマッシュアップやリミックスとしてモノにしていくのは、EDMシーンならではの楽しい現象ですね。

SkrillexがプレイしたときにKOHHの曲だと教えてくださった@soinloveさんありがとうございました!

KOHH - 周り全部がいい

Fetty Wap - Trap Queen

KOHH - 毎日だな

Kanye West - All Day

参考情報

KOHH

YELLOW T△PE 3

YELLOW T△PE 3

  • アーティスト:KOHH
Amazon

Fetty Wap

[asin:B014L2Z890:detail]

Fetty Wap (Deluxe Edition)

Fetty Wap (Deluxe Edition)

  • フェティ・ワップ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2139