Bananan Beats

ステキElectronic Musicをオスソワケ

madeon TumblrのAsk Me Anything翻訳(2)

Ask me anythingに3つ質問が追加されていたので早速日本語訳してみました。特にDJ機器に関する部分は、かなり貴重な情報ではないでしょうか?
http://madeon.tumblr.com/

f:id:marqs:20140206051700j:plain

Q. ライブ中に使っている2台のK2はミックスとビジュアルコントロール用だとある記事で読んだんだけど、3台あるLaunchpadはどういう用途で使っているの?見たところ、左側のはビジュアルクリップのために使っていて、真ん中のはシンセプレイ、右側のはどういう用途?
A. Launchpadはライブセット中に役割が変わるんだよね。でもだいたいは、左側のはエフェクトとワンショットサンプルで、真ん中のはfull stems(おそらくメインのトラック?)とライブシンセで右側のはビジュアルクリップだよ。一部のトラックは決まったビジュアルクリップがあってそれが表示されるんだけど、それ以外のものは右側のLaunchpadとK2を使って、ライブ中にそのトラックに合うようなビジュアルクリップを決めるんだ。

注)K2はXoneのK2、LaunchpadはNovation Launchpad

Xone K2

f:id:marqs:20110901091610j:plain:w400

Novation Launchpad

f:id:marqs:20140206051552j:plain:w400

madeon君、ライブ中の視覚効果も自分でやってしまっているという。それも、曲に合わせてライブ中にエフェクト決めてるという、、madeon君すごすぎます。やっぱり、ただのDJというより、アーティストですねえ。

Q. 2012年のWireless Festivalでmadeonがライブをした時に、セキュリティの人を説得してバックステージに入らせてもらって、Tシャツにサインしてもらうことが出来ました。サインをもらったあとにハグしたんだけど、Tシャツが泥だらけだったので、その後「あーHugo(madeonの本名)に泥がついてなければよいけど…」とずっと気にかかっています。もしその時、Hugoに泥がついてしまってたらごめんなさい。
A. サインしたこと、もちろん覚えてるよ。泥はついてなかったよ!

2年前のこともきっちり覚えてくれているmadeon。優しいですね。そして僕もバックステージ行きたいしサイン欲しいです笑。

Q. ファンがくれたプレゼントはどこに保管してるの?
A. スタジオの棚に置いてるよ。ぬいぐるみ専用棚と、手紙なんかを保存してる棚があるよ。

ちゃんと保管してくれてるんですね。ぬいぐるみが多いのでしょうか笑。スタジオやぬいぐるみについては、以前のインタビュー記事でも言及してますね。