Bananan Beats

ステキElectronic Musicをオスソワケ

madeon 初来日ライブレポート@SONICMANIA2012

SONICMANIA2012のmadeonライブに行って来たので早速レポートします!結論から言うと、めっちゃよかったです。個人的にはmadeonが一番好きな音楽アーティストなので人生最高のライブでした。とはいえ、最高!最高!とだけ言っても何も伝わらないので、ちょっとレポートしてみます。

madeonライブレポート

会場についた後は、まずタイムテーブルのmadeonをチェック!でっかくmadeonと書いてありますね。この時点で涙ウルウルです(嘘
f:id:marqs:20120817213115j:plain:w300
次にオフィシャルグッズコーナーに行ってmadeonやzeddのTシャツがあるか探しましたが、残念ながら販売されておりませんでした。予想はしていたものの悲しいものですね。グッズコーナーを後にして、そのままSONIC WAVEステージでmadeon待機体制に入ります。早めに行ったので最前列付近の場所を確保できました。ブースから15mくらいでしょうか(柵等もあるので、そこまでかぶりつき席ではないです)。その後、開始直前にスキンヘッドのおじちゃんが機材テストを始めました。
f:id:marqs:20120817215419j:plain:w300
そして22時過ぎにステージが暗転してついにmadeon登場!いつものジャケット&白Tシャツです。この時はテンションが上がり過ぎて、15mくらい先にmadeonがいることがまるで夢のようでした。自発的にワーワー叫んでしまったライブなんて初めてかもしれません。
f:id:marqs:20120817221705j:plain:w300
ライブが始まってからは興奮しすぎてあまりトラックリスト等覚えていないのですが、最初はいつもの曲で始まり、途中からYouTubeなどにuploadされているライブとは違った構成で、めちゃくちゃ盛り上がりました。Icarus, Yelleの"Que Veux Tu", Skrillex, The Whip "Secret Weapon "など定番曲ももちろん聞けましたし、日本向け特別サービスなのか、Capsule "Jumper"もプレイしてくれました。全体を通してのオーディエンスの盛り上がりとしてはPop Cultureが一番だった気がします。個人的には最後のFinaleへのつなぎがかっこよくてしびれました。やはり生で聞くと音圧も感じられるので全然ちがいますね。そして、最後にはmadeonくんがブースの横で丁寧にお辞儀をしてmadeonライブ終了でした。本当にあっというまの1時間でした。
f:id:marqs:20120818212623p:plain:w300
ところで、終盤madeonがジャケットを脱いだのですが、TシャツはやはりビートルズTシャツでした。飲んでいたドリンクも水とレッドブルでいつも通りでしたね。途中から舞台袖でZEDDがmadeonのライブを見ていました。ZEDDのライブもmadeonは舞台袖から見ていたし、本当に仲良しなんですね。それと、ライブ中盤あたりに機材テストをしていたスキンヘッドのおじちゃんがmadeonステッカーを配ってくれるという嬉しすぎるハプニングがあり、必死で2枚もらいました。
f:id:marqs:20120818124538j:plain:w300

ZEDDのライブレポート

madeonブログですが、madeonの盟友ZEDDのライブも見たのでレポートします。やはりZEDDの方が人気があるため、観客数も盛り上がりも確実にmadeonを凌駕していました。ZEDD目当てのファンがけっこうたくさんいるようでした。madeonの次にライブをしたBasement JAXXよりも確実に盛り上がっていましたし。ZEDDは、ところどころマイクを使って「Japan最高〜!」みたいなMC入れてきてて面白かったです。トラックリスト的にはLegend of ZeldaからDaft Pankへのつなぎ、そこからラストまでの30分近くは終始アゲっぱなしで、終盤の”You Blocked Me On Facebook, Now You're Going To Die."や"Spectrum"あたりは、オーディエンスみんな最高潮という感じでとても楽しかったです。
そんな中、ZEDDのライブ中にmadeonも舞台袖にいるのが見えました。端っこのほうから観客席をiPhoneで撮影したり(この時手を振ったら、ちょっと反応してくれたw)、舞台袖においてあるホウキで遊んだりしてました。ZEDDのライブ終了後、そのホウキでZEDDにちょっかい出してたりしてなんとも可愛かったです(笑)

ZEDDライブ中に舞台袖にいるmadeonくん

f:id:marqs:20120818015453j:plain:w300

(おまけ)Twitter上でも仲良しなZEDDとmadeon


ソニックマニア公式サイトのライブレポート写真