EDM Banana 音楽オスソワケ

ステキElectronic Musicをオスソワケ

ゲストディスカウントってなんですか?

f:id:marqs:20170606203726j:plain こんにちは、EDM Bananaです。 最近「ゲストディスカウントって何ですか?」と質問をもらうことが多いので、ざっくり解説して見たいと思います。

ゲストディスカウントとは?

クラブイベントに割引価格で入場できるシステムです。ディスカウント、ゲストリスト、ゲスト優待、割引とも呼ばれます。 クラブイベントに行き慣れている方は「ゲストお願いします!」とか「ゲストとっといてください!」みたいな感じで使ったりしますね。

なぜそんなシステムがあるの?

出演するDJもお客さんを呼び込む必要があるからです。たくさんの人に来てもらえるとイベントも盛り上がりますしね。 イベントをオーガナイズする側としても、どのDJが何人のお客さんを呼んだかが分かるという利点があったりします。 もちろんイベント参加者にも、通常価格(ドア価格と呼ばれます)より安く入場できるというメリットがありますね。

どうやったら割引をうけられるの?

ゲストディスカウントを受け付けているDJ(DJ以外にも、イベントオーガナイザーなども受け付けていたりします)に、カタカナフルネームと人数を伝えるとゲストリストに登録してもらえます。登録してもらったら、イベント当日に受付にてDJの名前と自分の名前を伝えることで割引価格で入場できます。名前はニックネームでもOKな場合がありますね。

連絡手段としては、TwitterのDMやリプライ、LINE、Instagramなどが多いでしょうか。最近はウェブの登録フォームなどもありますね。もちろん直接依頼してもいいです。

連絡したことがない人に連絡するのは勇気がいるかもしれませんが、DJ側もメリットがあるので、基本的に丁寧に対応してくれます。

友人も一緒に行く場合はどうしたらいいの?

友人の人数も伝えておけば、友人も含めて割引対象になります。イベントによっては、ゲストリストに登録するには参加する人全員の名前が必要な場合もありますね。例えば、新木場ageHaはゲストリストに全員の名前を登録する必要があることが多いです。

お金はいつ払ったらいいの?

当日、イベントの受付で支払いましょう。

リストに登録してもらったら、絶対に行かなければいけないの?

当日都合が悪くなって行けないということもあるので、ゲストリストに追加してもらったからといって参加が必須というわけではないです。

いつ頃連絡したらよいの?

クラブによってはイベント当日夕方にゲストリストの登録を締切るところがあるので、当日の夕方までに連絡するのがオススメです。ただクラブによってはオープンしてからもゲストリストの追加が可能なところもあるので、その場合はDJに連絡がつくかぎり、ゲストに登録してもらうことができます。

最後に

ゲストディスカウントをうまく活用して、お気軽にクラブイベントに行って楽しむ方が増えるといいですね!

おまけ

EDM BananaもDJするときは、ゲストディスカウントを受け付けています。LINE/Twitter DMなどでお気軽にご連絡くださいね。

Add Friend