EDM Banana

ステキElectronic Musicをオスソワケ

西海岸テイスト満載のTech House?LA出身のDJ/プロデューサー「Noizu」が超かっこいい

f:id:marqs:20181024132013p:plain

こんにちは、EDM Bananaです。みなさんは最近どんなアーティストの曲を聴いていますか?今日はBananaが最近ハマっているアーティストの一人「Noizu」を紹介します。

Noizuとは?

2017年の5月にHOWSLAからのリリースでデビューしたLA出身のDJ/プロデューサーです。HOWSLAからのリリース後はTchamiのレーベルであるConfessionからのリリースを重ね、最近は自身のレーベル「Techne Records」を立ち上げてリリースをしています。TchamiやValentino Khanの曲のリミックスも手がけていますね。DJをする時は普通に顔出しするようですが、ソーシャルメディアにはちょっとゆるキャラっぽいキャラクターとして登場するのが、ちょっと面白いところでしょうか。このキャラクターが絶妙にゆるくていいんですよねー、音は超カッコいいんですけれど。

サウンドはどんな感じ?

f:id:marqs:20181024131540j:plain

言葉で表現が難しいので「まず聞いてみてください」と言いたいところです。あえて言うと、西海岸テイストをふんだんに盛り込んだTech House/Bass Houseという感じでしょうか?Camelphat、Eli Brown、Mason MaynerdなどのTech Houseの雰囲気がありつつ、フランスのDombresky、Malaa感もあり、さらにアメリカ西海岸らしいBass House/G-Houseっぽさや(いい意味での)雑さがある感じの音です。アメリカ的Tech Houseで言うとDirtybirdがありますが、そこともまた一味違って良いです。

Noizu - Slow Down

2週間くらい前にリリースされた最新トラックです。ベースは完全に最近のTech Houseなんですが、サビ?ドロップ?にその変なピーピー音使うか〜!って感じで、クールすぎます。ヨーロッパ発のTech Houseにはない、何とも言えないガチャガチャした感じがたまりません。EDM Bananaの記事で紹介しようと思ったきっかけになった曲です。

Dombresky & Noizu - Rave Alarm

Confesssionでも関係が深いDombreskyとのコラボ作品。ちょっとAcid感もあるビヨンビヨンした感じを醸し出したバキバキのTech Houseで、超かっこいいですねー。このあと紹介するLFOを発表した時にNoizuやばそうだなーとは思っていたんですが、このRave Alarmがリリースされて完全にどハマりしました。

Noizu - LFO

🍌はConfessionからのリリースの時から知ってたんですが、この曲でNoizuいいかも?と思い始めました。アートワークも、初のゆるキャラで印象的ですね。この曲はTchami x MalaaがNo Redemptionツアーでかけたりします。Ultra Japanでもかかっていましたね。

Noizu - Jungle

ConfessionからリリースされたEPに収録された一曲。ライオンの声やせせらぎの音など、ジャングルっぽい音がサンプリングされています。ドロップの力強い感じがたまりません。爆音で聴きたい感じです。

Malaa & Noizu - Music Sounds Better With You

Stardustの名曲"Music Sounds Better With You"をMalaaとNoizuがリミックス。原曲のMusic Sounds Better Withは1998年リリースなので、もう20年前の曲ですね。今でも充分かっこいいこの曲を、MalaaとNoizuが変態的なリミックスしてます。いや、一番の盛り上がりのところで音ビヨーンって感じにしますか、かっこよすぎませんか。と言う感じです、ぜひご一聴を(笑)

デザインがゆるい感じでGood

f:id:marqs:20181024132347j:plain アートワークやソーシャルメディア更新に使用されるNoizuのキャラクターがゆるくて素敵なんです。これ、誰がデザイン担当してるんでしょうかね?Noizu Storyと題してNoizuのキャラクターを使用した動画を定期的にアップしていて、それも面白いですよ〜。

ミックスやDJセットは?

また北米でいくつかツアーをまわっただけなので、音源は少ないです。最近はTchamiのツアーでサポートアクトとしてDJしているようでねす。11月にホームタウンのLAで自身初のショーケースライブをするそうです。

Cookoutというラジオ番組でのミックス

自身の曲、Confession系、Tech Houseなどが多いかな。

Spotifyのプレイリスト

Spotifyでプレイリストもやっていて、今のところ頻繁に更新されています。今かっこいいHouseが満載ですねー。

さいごに

久々のアーティスト紹介ですが、いかがだったでしょうか? Noizuはbananaもまだ現在進行形でハマって聞いています。まだアメリカでしかDJしていないようなので、ぜひ日本にも来て欲しいところですね〜。