EDM Banana 音楽オスソワケ

ステキElectronic Musicをオスソワケ

MadeonがBBCのラジオ番組で"Imperium"について語ったインタビューを翻訳


f:id:marqs:20141020012922p:plain:w400

ついにMadeonの新曲"Imperium"リリースされましたね。みなさんダウンロードしましたか?Madeonを早期から取り上げた1人でもあるAnnie Macのラジオ番組(BBC Radio1 Annie Mac Show)でMadeonがインタビューされていたので、ざっくり翻訳してみました。インタビューを聞きつつ翻訳したので、間違っているところもあるかもしれません。
インタビューによると、"Imperium"は他の曲と違ってDJをする経験と深く関連したトラックのようですね。ダウンロードするときの謎解きについてのくだりも面白いですw

Annie Mac(以下A): 私の前にいるのは、Madeonでーす!
Madeon(以下M):こんにちはー。
A: しばらくぶりじゃないの〜!
M: そうだねー!
A: 会えてうれしいわ。
M: 元気ですか?
A: 元気よー!今日はSpecial Delivery(Annie Macの番組のコーナー名)に出てくれてすごくうれしいわ!最近忙しかったと聞いてるけど?
M: うん
A: レディ・ガガのサポートでツアーをまわって、彼女のArt Popアルバムの曲をいくつかプロデュースして、今は自分のアルバムを作ってるのよね。
M: そうだよ。今年は自分のアルバムづくりに専念してて、今はその最後の仕上げ中だよ。
A: ガガとの仕事はどんなだった?
M: とてもクレイジーで楽しかったし、素敵だったよ。すごく勉強になったしね。他にColdplayのアルバムにも少し関わったんだけど、すごい人たちがアルバムをつくるところをそばで見たり関わったりした経験は、自分のアルバムづくりにとても影響を与えたと思うよ。
A: きっといろいろと学んだんでしょうね。 ガガのサポートアクトでも大きな会場でライブしたと思うけど、自分自身でもすごく大規模な会場でプレイするようになったわよね。
M: そうだね。最近も2ヶ所ほど大きな会場でやったよ。
A: どうだった?どこでやったの?
M: パリのライブは、6000人くらい入るライブ会場といってもなんとか(聞き取れず)パレという歴史的建造物なんだけど、ほんと最高だったよ。他にもいろんなフェスやクラブでプレイしてるよ。最近はアメリカでライブすることが多いかな。
A: いろんなライブでオーディエンスの反応を見ることは、音楽づくりに影響を与えた?
M: そうだね。そういう一面もあるね。でも、アルバムの曲の多くはまず自分向けにつくって、それをライブ向けにカスタムするような作り方が多いんだ。でもこの"Imperium"は、世界中をツアーしてDJした経験からインスパイアされた曲だよ。実はDJを始めたときは、ほとんど他の人のDJプレイを見たことがなかったんだ。
A: そうね。Pop Cultureからはじまったものね。家でPop Cultureをつくっていたら、それがインターネットであっというまに世界に広がって何百万人の人が知ったんだものね。
M: 初めてライブをした数カ月後にはCoachellaでライブをしてたから、ものすごくあっという間でとてもエキサイティングだった。そして、そういった中でダンスミュージックを(再)発見したんだ。もちろん家でダンスミュージックを聞いていたけど、実際のライブ環境を体験することは自分にとっては新鮮だったからね。当時クラブに行くには若すぎたから、クラブに行ったことはなかったし。"Imperium"はそういった体験からつくられたんだ。ダンス指向というより、もっとストーリー性があって深みのある曲をつくろうとしたんだ。Annieが以前言ってた、壮大な(Epic)感じっていうのかな?
A: そう、壮大。Madeonはほんとうにすごく壮大な曲を作ると思う。 "Imperium"を放送する前にもう一つ質問。レディ・ガガのツアーでプレイするときは、ダンスミュージックじゃなくてポップミュージックファンの前でプレイしたとおもうんだけど、彼女は何かアドバイスはくれた?
M: 彼女のファンは素晴らしくていろんな音楽に対してすごくオープンだったよ。だから特別な変更はあまりせず、いつものようにプレイしたよ。
A: アルバムは来年出る?
M: 来年の早いうちにに発売するよ!絶対にね。いま最終仕上げ中だし。
A: で、この曲は"Imperium"というタイトルで、フリーダウンロードプレゼント中なのよね。
M: そう。
A: 10分くらいかかる?この謎解きは。
M: 5分もあればできるかな。URLはhttp://madeon.frだよ。
A: ダウンロードするには謎解きが必要なのね。
M: そう、いつも謎解きが必要だよ。ただのフリーダウンロードにはできないよ!笑 みんなにも何かをやってもわらなきゃ!笑
A: 前のはすごく難しくて時間のかかるクロスワードみたいな感じだったわよね笑
M: 今回はそんなに難しくないよー笑!もっと楽しいと思う。
A: そんなわけでMadeonのウェブサイトでフリーダウンロードできるそうです。Madeon、ほんとに会えてよかったわ。
M: ありがとう!
A: 今夜のSpecial DeliveryはMadeonの"Imperium"です。さて皆さん準備はいい?Madeon is back!!
(Imperiumが放送される)

インタビュー音源

BBCの音源からインタビュー部分だけ抜き出しました