EDM Banana 音楽オスソワケ

ステキElectronic Musicをオスソワケ

Ultra Japan 2015でArmin van Buurenがスポットライトをコントロールした技術は何だったのか?

Ultra Japan 2015 Day 1でArmin van Buurenがスポットライトをびよんびよん動かしていたの気づいた方もおられると思いますが、今日はそれを実現している「Myo」というアームバンドについて紹介します。「Myo」は筋電をもとにジェスチャコントロールを可能にするデバイスで、今年のelectroxでもArminが使っていたので、気づいた方もおられるかもしれませんね。

ArminとMyoのコラボを紹介する動画によると、スポットライトの操作以外に映像とのシンクロなんかもやっているようです。最初は、赤外線系のセンサーでArminの動きをトラッキングをしようとしたそうですが、ライブ会場ではうまくトラッキングできず、筋電を使ってトラッキングするMyoを使用することでうまくトラッキングができるようになったようですね。DJのライブを魅力的なものにするために、いろんな人や技術が活躍しているんですね!

Myoはジェスチャーを何通りも認識できるようなので、今後はもっと複雑なインタラクションが実現していくのかもしれません。こういったデバイスで、EDMのライブが進化していくのはとてもワクワクしますねー。

A State Of Trance 700でArminがMyoを使用している動画

Myoを使ったライブパフォーマンスについて

Myo公式サイト

www.myo.com

Arminとのコラボを紹介した記事

Amazon

Embrace

Embrace