Bananan Beats

ステキElectronic Musicをオスソワケ

Ultra Japan 2017に行って来た🍌

f:id:marqs:20170920133912j:plain こんにちは、EDM Bananaです。今年もダンスミュージック盆踊り全国大会であるところ(?)のUltra Japanに参加して来ました。今年はDay2,3のみの参戦でしたが、軽く感想を書いてみます。

⬛️Resistanceステージの人が増えた

Ultra初期の頃はすいてるイメージでしたが、今年は混んでましたね〜。Carl Coxの時なんかは激混みでした。Ultraのクリエイティブディレクターの小橋賢児さんが、最初はメインステージ目当てで来ていた人がだんだんハマって、Deepな音を聞くようになっても楽しんでもらえるステージを作る、みたいなことを言っていた気がするんですが、まさにそんな感じで人が増えて来てるんですかね。あとは、日本にもともといそうなテクノ好き層もUltraに来るようになったってことでしょうか?

✨ステージが増えたこともあって、知らなかった音楽を知る機会が増えた

ライブステージも増えて、いろんなジャンルの音楽が聴けて楽しかったですね。実際にこんな感じで新しい音楽を知った人達がいました⏬

  • Porter Robinsonを見に行って、水曜日のカンパネラの良さを知った人
  • CrossfaithやMIYAVIを初めて知った人(←バナナのことですね😜)
  • メインステージでSlushiiやRezzを新たに知った人
  • Stephan Bodzinの良さを知った人(←バナナのことですね😜)
  • ResistanceステージでCarl Coxを初めて知ってヤバいっと言っていた人
  • 去年まではメインステージにも結構いたけど今年はずっとResistanceにいた人

👗フェスファッションしてる人も多かったけど、普通の格好で来てる人も多かった。

気合いを入れてフェスファッションしてる人も多かったですが、Tシャツ短パンとか普通の格好で来てる人も多かった印象ですね〜。非日常も味わう人もいれば、気軽にふらっと行く人もいるのはいいですね〜。バナナも今年は直前に行くことが決まったのでふらっと行く感じでした。

🎺笛ピーピー

今年は明確に禁止されてたからか、いなかったですね。

🎒キャメルバッグを背負ってる人が結構いた

以前はほとんど見なかったので、増えてる感じがありますね!フェスLoverが増えてるっていうことでしょうか?水分補給重要ですね。

🎶アーティストの感想

  • Kygoはすごい人気(Future HouseとかFuture Bassでもみんなノリノリだったので、ぜひクラブでももっとかかるようになってほしいですね)
  • REZZ超かっこいい。メガネは本当に光ってましたねw。日本での人気はこれからというところですが、予想よりかは全然踊ってる人は多かったし、REZZを新たに知った人もいたみたいなので、すごくよかったと思います。
  • Tchamiが良すぎてTchamiになりました😎 Chainsmokersの裏だったので、KSHMRほど人はいませんでしたが、日本にも確実にファンがいる感じで凄かったですね。Tchamiが登場した途端、雨が止んだのも、途中から豪雨になったのも、神々しかったです。Banana的には最初から最後まで好きな曲でもう最高でした。
  • KSHMRは日本でもめちゃくちゃ人気ですね。LEDパネルが高解像度だったので、KSHMRストーリーも綺麗に見えました。
  • Stephan Bodzinがめちゃかっこよかったです。友人に教えてもらって知って聞いたんですが、最高でしたね。ドイツ人のおじさんすごい。
  • Pendulumはロブが歌ってるというそれだけでもう感動でした。ファン的には男子や少し年齢層高めが多かったですかね?
  • Sasha & John Digweedもめちゃかっこよかったです

😉その他

ResistanceにはEats Everything(フライト遅延で来なかったけど)以外にもHouseとかのアーティストを呼んでほしいですね。ちょっとテクノに寄ってるような。The Magician、Kolsch、Camelphat、Grum、Dusky、Shadow Child、Hannah Wantsとか!メインにはFuture Bass, Future House系も増えるとさらに嬉しいですね!Illeniumとか!

🌹最後に

なんやかんや、Ultraが定着して来てるんだな〜、という印象を受けました。アンダーグラウンドからメインストリーム、日本発の音楽まで、いろんな音楽が聴けるフェスになって来てすごく楽しかったです。いわゆるEDM的な128bpmでしか踊れない、みたいな話もあった気がしますが、そんなことはなくなってきてますね。 メインステージでMCをやっていたウルトラおじさんが「来年もみんな来るよね?」てな発言をしていたので、来年もあるのでしょうか?ぜひ開催してほしいですね😊