Bananan Beats

ステキElectronic Musicをオスソワケ

2014年に聞いたトラックまとめ(Madeon<◇>編)

EDM Bananaの前身はMadeonファンブログで、いまでもMadeonは一番好きなアーティストだったりします。そんなわけで、2014年まとめ記事のラストはMadeon編です。

リリース

2015年にリリースされるアルバム「Adventure」の制作に集中していたからか、リリース自体は少なかったですね。オリジナルトラックが3曲出ました。そのうち2曲はフリーダウンロード、ただし謎解きありでした笑。特にCut the Kidのクイズは激ムズでしたね〜。BBCのインタビューで「フリーダウンロードの場合は謎解きしてもらわないといけないんだよー笑!」と言っていて面白かったです。MadeonはEDMプロデューサーには珍しく、自分自身でジャケットを制作しています。EDM Bananaはどれも好きですが、You're Onのジャケットが一番好きです。

Cut the Kid


Imperium

https://itunes.apple.com/jp/album/imperium/id931247039?i=931247041&uo=4&at=11lcaa

You're On(feat. Kyan)

https://itunes.apple.com/jp/album/youre-on-feat.-kyan/id945233720?i=945233729&uo=4&at=11lcaa

ミュージックビデオ

You're OnのMVが出ましたね。ついにMadeon自身がMVに出演しました。MVを見なおしていて気づいたのですが、ビデオに出てくるビルに何箇所かMadeon文字(謎解きなどで使われるMadeon独自フォント)が書いてありますね。凝ってる!!

ライブ

アルバム制作の合間に、特にアメリカで積極的にツアーをしていましたね。

EDC Las Vegas

Madeon史上ベストライブの一つです。EDM Bananaも生で聞いたのですが感動しました。トラックリストを見ながらMadeonライブ解説をするという企画をしたりもしました。年間ベスト15で紹介した曲にはMadeonのライブセットから知った曲も多いです。


Madeonライブセットを聞きながら喋ってみました EDM Banana Talk Vol.1 - Bananan Beats

Madeonライブセットを聞きながら喋ってみました 後編 EDM Banana Talk Vol.2 - Bananan Beats

Nuit SFR Paris

パリで行われたライブ。EDCの頃とは曲が結構変わっていてこちらも楽しめました。ライブ会場が超かっこいいので必見です。

ChivTeamが撮った映像もクール

.MADEON / IMPERIUM from CHIVTEAM® on Vimeo.

インタビュー

BBCのラジオ番組でAnnie Macからインタビューを受けていましたね。Madeonの生声を聞いたことがない方はぜひ聞いてみてください。


MadeonがBBCのラジオ番組で"Imperium"について語ったインタビューを翻訳 - Bananan Beats

まとめ

アルバム制作のためにライブを減らしていましたが、いろいろとファンを楽しませてくれた1年でした。特にライブセットの進化がすごかったなーという印象です。来年はアルバムも発売されるし、Madeon Yearになること間違いなしです。ぜひ日本にも来て欲しいですねー!