Bananan Beats

ステキElectronic Musicをオスソワケ

2013年に聞いたEDMベスト10(インスト編)

メリークリスマス!EDMサンタさんは何くれるかなー?というわけで、先日の歌モノ編に引き続き、インスト系トラックのベスト10をお送りします。HardwellのレーベルRevealedが強いですねー。

10位 Hardwell & W&W "Jumper"

HardwellとW&Wによるコラボ作品。Hardwellのライブセットといえばこの曲!というくらいよく流れていました。
https://itunes.apple.com/jp/album/jumper/id684722818?i=684722875&uo=4&at=11lcaa

9位 Dannic "Viper"

Revealedのイケメン担当によるヒット曲。サビ部分が壮大な感じです。ちなみにRevealedの中では、Hardwellがアンパンマン、Dyroがカレーパンマン、Dannicが食パンマンっぽいですw。

Viper

Viper

  • Dannic
  • ダンス
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

8位 W&W & Ummet Ozcan

今年のRevealedを代表するような楽曲。ちょいゴリゴリ系のビートが効いた感じ。最近のEDMの主流はこのへんとの話もききます。W&WもUmmet Ozcanもオランダ出身、どちらも元はトランス系のDJだそうです。

The Code

The Code

  • W&W & Ummet Ozcan
  • ダンス
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

7位 Merk & Kremont "Zunami"

Protocol Recordingsから出ているトラック。イタリア出身の若手DJ二人組だそうです。タイトルは謎ですが、Protocolっぽい音作りでかっこいいっすねー。ゴリゴリ感はそれほど高くもないけど、重厚感もありつつメロディアスでよいです。プロフィールページにClass 1992って書いてあるから、21歳くらい?若い!
https://itunes.apple.com/jp/album/zunami/id742134540?i=742134703&uo=4&at=11lcaa

6位 Martin Garrix "Animals"

世間的には多分1位なんじゃないでしょうか?EDM界の若手No1に上り詰めてしまった感のあるMartin Garrix君のスマッシュヒット。UKではチャート1位になってしまいましたね。2014年はもっと大ブレイクするんでしょうねえ。めちゃ童顔です。
https://itunes.apple.com/jp/album/animals/id719471614?i=719471853&uo=4&at=11lcaa

5位 BlasterJaxx "Fifteen"

Hardwellがライブセットでよく流しています。iTunesの試聴部分では一番かっこいいところが聞けないのですが、ちょっとミステリアスなメロディになっています。Electroxで来日するのでとても楽しみですね。
https://itunes.apple.com/jp/album/fifteen-hardwell-edit/id704233895?i=704233910&uo=4&at=11lcaa

4位 Vicetone "Tremble"

Nicky RomeroのレーベルProtocol RecoringsのホープVicetone。オランダ出身のイケメン二人組です。パーカーの帽子をかぶっててちょっとひょろっとしてたり、ガチムチ筋肉系とはちょっと違った雰囲気です。Nicky Romeroのツアーで前座をよくやってるようで、Nickyのツアー映像等にもよく出演しています。Nickyと仲も良さそうです。音的に、Revealed勢とはちょっと違ってキレイ目な感じなので個人的にはすごく好きです。

Tremble

Tremble

  • Vicetone
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

3位 Dimitri Vegas, MOGUAI & Like Mike "Mammoth"

歌モノは全然ないけどめちゃくちゃ人気なベルギー出身DJ Dimitri Vegas & Like Mikeによる楽曲。彼らはTomorrowlandの公式アンセムをつくったりもしています。最近Ocarinaという曲にボーカルを載せたものをリリースしていて、こちらもめちゃかっこよいです。Smash The House Radioというミックスも毎週配信しています。Ultra Japanとかで来日しないかなぁ。

Mammoth

Mammoth

  • MOGUAI & デミトリ・ヴェガス&ライク・マイク
  • ダンス
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

2位 Showtek "Get Loose"

Nicky RomeroやHardwellがライブセットの最後の方(大団円!みたいなところ)でよく流していてめちゃくちゃかっこいいなーと思っていた曲です。もともとゴリゴリ系なんだけど、スケールでかいというかちょっとキラキラした感じの感じられるトラック。ちなみにShowtekは兄弟だそうです。濃い目のおにーちゃん達です。先日Agehaに来日してましたね。
https://itunes.apple.com/jp/album/get-loose/id638548878?i=638548884&uo=4&at=11lcaa

1位 Madeon "Technicolor"

もちろん我らがmadeonが1位ですよね。はー、かっこよすぎる。madeonはDJというよりアーティスト/芸術家なんだなぁ〜とほんと思います。 ”My goal was to tell a story through dance music using a longer structure than what i've done before."だそうです。ストーリー性重視!唯一iTunesでは発売していないのですが、下記サイトで購入可能です。
http://www.madeon.fr/technicolor/