EDM Banana 音楽オスソワケ

ステキElectronic Musicをオスソワケ

生粋のHouseレーベルからリリースされた新曲が「お兄ちゃ〜ん」とか言っててヤバい😬

f:id:marqs:20170928132114j:plain

こんにちは、EDM Bananaです。今週金曜はOliver Heldensが来日ですね。最近夜イベントはあまり行けていないのですが、Oliver Heldensは行こうかな〜と思っています。

今日はスイスのレーベル「Enormous Tunes」から出た新曲BLR "Böda"がめっちゃHouseな曲にも関わらず、サンプリング音がたまらない感じなので紹介しますね。

BLRって誰?

BLRはTiestoのDeep House系レーベルAFTR:HRS、Sander van DoornのDOORN RECORDSなどからリリースしているプロデューサーで、民族系の音を取り入れたDeep Houseを主に作っています。BPMが120-123くらいでちょっとチルめのトラックが多い印象ですね。AFTR:HRSからリリースされた"Nungwi"はBananaも好きでよく聞いていました。

レーベル「Enormous Tunes」とは?

Enormous TunesはNora En PureやEDX、Calippo、Me & My ToothbrushなどのアーティストがリリースしているHouse/Deep House/Nu Disco系レーベルです。スイスのレーベルだそうですよ。House好きの方には好きな方も多いんじゃないでしょうか?

突然の「お兄ちゃーん」

そんなBLRが今度はEnormous Tunesからリリースしたのかー、確かにいいHouseを作るしよさそうだなー、オーガニックな感じでチルないい曲だなーとか考えながらのんびり曲を聞いていたら、突如アニメのサンプリングっぽい「お兄ちゃーん」という音が聞こえて、Bananaはんぐぐっとなりました笑。最初は空耳かなと思ったんですが、明らかに日本語の「お兄ちゃーん」をサンプリングとして取り入れていますね。まあ聞いてみてください。

BLR - Böda

よく聞いてみると「お兄ちゃーん」以外にも

  • 「バーカ」
  • 「ありがとう」
  • 「おやすみ」
  • 「ぽんぽこぽん」

などが聞き取れます。元ネタがわかる方いたらぜひツイート等で教えてください笑

追記

Twitterで@astellon_music さんに教えていただきました。こちらのサンプルパックだそうです。

https://splice.com/sounds/splice/varien-kawaii-one-shots

Varienがフリーでリリースしてるんですね。日本で実際に声優さん使って録音したサンプルだそうです。 VarienはMonstercatからリリースしてるアーティストですね。DubstepとかDrumstepとか。最近はk?dともコラボしてますね。そして、その流れで知ったんですが、KoinuというDim MakなどからリリースしているアーティストもVarienの別名義なんですね。KoinuはSakuraburstなんかとコラボしてたりします。

k?d X Varien - Catherine

Storm The Gates - Sakuraburst, Koinu

結局なんなのか?

BLRはソーシャルメディアであまり発信しないアーティストなので、BLRが意図して「お兄ちゃーん」をサンプリングとして取り入れたのか、単に日本語の音がかっこいいからサンプリングで使ってみたのか?はわからないです。Beatportに少しだけ曲の解説があるんですが、そこにはBödaはスウェーデンのリゾートビーチだけど曲はそこまでTropicalでもない、と書かれていますが、サンプリングについては触れられていません。SlushiiやPorter Robinsonなど、日本のカルチャーが好きなアーティストはあえてサンプリングを使っていたりしますが、BLRはどうなんでしょうね〜。

そして、ゴリゴリのHouseイベントでこの曲をかけた時にフロアがどうなるのかも気になるところです笑

最後に

Enormous Tunesは他にも良質のHouseトラックをリリースしているので、これを機会に知った方は是非聞いてみてくださいねー。Nora En Pure以外にもMe & My Toothbrush, Calippoなど、オススメです!

👀バナナの今週のおすすめ👽Banana's Hot Tracks 2017/9/23

f:id:marqs:20170923162836j:plain

Iglooghost - White Gum

UKからなんかすごいアーティストが出てきました。20歳のビートメイカーIglooghost。Flying Lotusのレーベルから9/29にアルバムをリリース予定だそうです。ビジュアルコンセプトもこだわっていて、謎の異星人と巨大な二つの目玉をベースにしたまるで絵本の様な世界が広がっています。音的には、ジャンルレス!って感じです。

The xx - On Hold (Jamie xx Remix)

The xxの曲をThe xxのメンバーでもあるJamie xxがリミックス。原曲も素晴らしいですが、Jamie xxのリミックスは超かっこいい四つ打ちになってて素敵です。ある意味セルフリミックスなんですかね?しかし、かっこいいですね。

Ember Island - Umbrella(The White Panda Remix)

今週のFuture Bassっぽい曲ナンバーワンです。竹林出身wの二人組The White Pandaによるリミックス。パンダのお面をしてますね。エージェントがUSだからアメリカの二人組ですかね?

NVOY - Thinkin Bout U

Make You MineがHouse好きの間では大ヒットだったNVOYがまた爽やかな曲をドロップ。VIPバージョンもあってそちらはもっとクラブユースな感じです。

Herobust - Debt ‘N Eight

今週のベース系大賞です。HerobustがリリースしたRiddimっぽい曲。トランスフォーマーの変形音みたいなギュルギュルサウンドが印象的です。音圧凄そうですね。

SNBRN, Strange Club - Melrose

今週のボーカルサンプリングがかっこいい4つ打ち大賞。SNBRNはそろそろハウス系イベントで来日していいんじゃないですかね?ダメですかね?

Robin Schulz, HUGEL - I Believe I’m Fine

Robin Schulzは本当にいいトラック作りますねー。サビのメロディーがもう最高にポップで素晴らしいです。大正義!

2ToneDisco, Hikeii - Baby Be More

今週のジャージークラブっぽい大賞。2ToneDiscoは前から聞いてたんですが、Hikeiiは今回初めて知りました。どちらもLAのトラックメイカーですね。モグラのイベントとかに来日しそうな印象。

GRECO (NYC) - Be(Klangkuenstler Remix)

今週のガッチガチのTech House大賞。KlangkuenstlerはドイツのDJ/プロデューサーだそうです。ToolroomとかSuaraからリリースしてますね。表参道のVentとかに来ないですかね?

The Magician, TCTS - Slow Motion

オサレHouse好きには定評のあるThe MagicianとTCTSがコラボ。それだけでご飯3杯いけますね。普通にかっこいいです。

KC Lights - Sundown(J Majik Remix)

この曲がドラムンベースになるとは思いませんでした!かっこいい。KC Lightsは一番みたいHouse DJの一人なんですがなかなか見る機会がありません。UKに行くしかないですかね。

BLU J - Golden Dreams

かっこいいベース系/フューチャーベース系を作るカナダとアメリカの二人組BLU Jのトラック。女性ボーカルがいい感じにエモさを引き出していますね。USではSNBRNのサポートDJとかやってるみたいですね。

Shadow Child - Higher

今週のジャケットが気持ち悪いで賞。中身はShadow ChildのめちゃかっこいいHouseとなっております。

Yotto - North

打って変わってジャケットも曲も美しいのはYottoの新曲「North」 このジャケットはYottoの故郷でもあるフィンランドの写真だったりするんでしょうかどうでしょうか?ABGT250でも素晴らしいプレイをしたそうで、ABGT250に遊びに行ったバナナの友人によるベストセットはYotto & Luttrellだったそうです。

Galantis - Tell Me You Love Me

Galantisのアルバム出ましたね。そのアルバムから、この曲はOliver HeldensともコラボしたりするオーストラリアのDJ Throttleとの共作です。確かにThrottoleぽいDisco感あるかも?

プレイリストはこちら

コメントで紹介しなかった曲も入っているので是非聞いて見てくださいね。プレイリストのフォローもお願いします!

Ultra Japan 2017に行って来た🍌

f:id:marqs:20170920133912j:plain こんにちは、EDM Bananaです。今年もダンスミュージック盆踊り全国大会であるところ(?)のUltra Japanに参加して来ました。今年はDay2,3のみの参戦でしたが、軽く感想を書いてみます。

⬛️Resistanceステージの人が増えた

Ultra初期の頃はすいてるイメージでしたが、今年は混んでましたね〜。Carl Coxの時なんかは激混みでした。Ultraのクリエイティブディレクターの小橋賢児さんが、最初はメインステージ目当てで来ていた人がだんだんハマって、Deepな音を聞くようになっても楽しんでもらえるステージを作る、みたいなことを言っていた気がするんですが、まさにそんな感じで人が増えて来てるんですかね。あとは、日本にもともといそうなテクノ好き層もUltraに来るようになったってことでしょうか?

✨ステージが増えたこともあって、知らなかった音楽を知る機会が増えた

ライブステージも増えて、いろんなジャンルの音楽が聴けて楽しかったですね。実際にこんな感じで新しい音楽を知った人達がいました⏬

  • Porter Robinsonを見に行って、水曜日のカンパネラの良さを知った人
  • CrossfaithやMIYAVIを初めて知った人(←バナナのことですね😜)
  • メインステージでSlushiiやRezzを新たに知った人
  • Stephan Bodzinの良さを知った人(←バナナのことですね😜)
  • ResistanceステージでCarl Coxを初めて知ってヤバいっと言っていた人
  • 去年まではメインステージにも結構いたけど今年はずっとResistanceにいた人

👗フェスファッションしてる人も多かったけど、普通の格好で来てる人も多かった。

気合いを入れてフェスファッションしてる人も多かったですが、Tシャツ短パンとか普通の格好で来てる人も多かった印象ですね〜。非日常も味わう人もいれば、気軽にふらっと行く人もいるのはいいですね〜。バナナも今年は直前に行くことが決まったのでふらっと行く感じでした。

🎺笛ピーピー

今年は明確に禁止されてたからか、いなかったですね。

🎒キャメルバッグを背負ってる人が結構いた

以前はほとんど見なかったので、増えてる感じがありますね!フェスLoverが増えてるっていうことでしょうか?水分補給重要ですね。

🎶アーティストの感想

  • Kygoはすごい人気(Future HouseとかFuture Bassでもみんなノリノリだったので、ぜひクラブでももっとかかるようになってほしいですね)
  • REZZ超かっこいい。メガネは本当に光ってましたねw。日本での人気はこれからというところですが、予想よりかは全然踊ってる人は多かったし、REZZを新たに知った人もいたみたいなので、すごくよかったと思います。
  • Tchamiが良すぎてTchamiになりました😎 Chainsmokersの裏だったので、KSHMRほど人はいませんでしたが、日本にも確実にファンがいる感じで凄かったですね。Tchamiが登場した途端、雨が止んだのも、途中から豪雨になったのも、神々しかったです。Banana的には最初から最後まで好きな曲でもう最高でした。
  • KSHMRは日本でもめちゃくちゃ人気ですね。LEDパネルが高解像度だったので、KSHMRストーリーも綺麗に見えました。
  • Stephan Bodzinがめちゃかっこよかったです。友人に教えてもらって知って聞いたんですが、最高でしたね。ドイツ人のおじさんすごい。
  • Pendulumはロブが歌ってるというそれだけでもう感動でした。ファン的には男子や少し年齢層高めが多かったですかね?
  • Sasha & John Digweedもめちゃかっこよかったです

😉その他

ResistanceにはEats Everything(フライト遅延で来なかったけど)以外にもHouseとかのアーティストを呼んでほしいですね。ちょっとテクノに寄ってるような。The Magician、Kolsch、Camelphat、Grum、Dusky、Shadow Child、Hannah Wantsとか!メインにはFuture Bass, Future House系も増えるとさらに嬉しいですね!Illeniumとか!

🌹最後に

なんやかんや、Ultraが定着して来てるんだな〜、という印象を受けました。アンダーグラウンドからメインストリーム、日本発の音楽まで、いろんな音楽が聴けるフェスになって来てすごく楽しかったです。いわゆるEDM的な128bpmでしか踊れない、みたいな話もあった気がしますが、そんなことはなくなってきてますね。 メインステージでMCをやっていたウルトラおじさんが「来年もみんな来るよね?」てな発言をしていたので、来年もあるのでしょうか?ぜひ開催してほしいですね😊